帯状疱疹とは?

帯状疱疹(たいしょうほうしん、英: herpes zoster)は、水痘(水ぼうそう)ウイルスの再活性化によって生じる、皮膚や神経に痛みや水疱を生じる病気です。
水痘は子どものうちにかかり、治った後はウイルスが体内に潜伏しています。
年をとるにつれ、免疫力が低下したときやストレスがかかったときなどに再活性化し、帯状疱疹が発症することがあります。
帯状疱疹は、一般的には胸部や腰部に現れ、帯状に走るように発疹や水疱が現れます。
痛みやかゆみがある場合もあり、神経に関係する症状が強く出ることがあります。
帯状疱疹は通常、1〜4週間で治癒しますが、痛みやかゆみが続く場合があります。
また、帯状疱疹が眼の周りに現れた場合、重大な合併症を引き起こすことがあるため、早期の治療が必要です。
帯状疱疹の治療法には、抗ウイルス薬、疼痛やかゆみの緩和のための薬剤、そして予防接種などがあります。
帯状疱疹は免疫力が低下したときやストレスがかかったときに再活性化することが多いため、充分な休息やストレスの軽減、バランスのとれた食事、適度な運動などが予防に役立ちます。

帯状疱疹の原因

帯状疱疹の原因は、水痘ウイルス(Varicella zoster virus)に感染することです。
水痘ウイルスは、通常、幼少期に水痘を発症した人に感染することによって入ることが多いです。
感染後、ウイルスは神経節細胞に潜伏している状態が続いているのですが、ストレスや免疫力の低下などが原因で、再び活性化し、帯状疱疹を引き起こします。

帯状疱疹の症状

帯状疱疹の主な症状は、以下の通りです。

• 皮膚に沿って赤く腫れた発疹が現れる
  • 発疹が水泡になり、液体が詰まっている
  • 発疹には、通常、胸や腰の周りを中心に、背中や腕などの体の片側に現れる
  • 皮膚が痛み、かゆみ、熱感、ピリピリ感などを感じる
  • 頭痛、発熱、筋肉痛、疲労感などの全身症状が現れることもある

発疹が現れた場合は、特に重症の場合、痛みが激しく、生活に支障をきたすことがあります。
また、帯状疱疹は神経系に影響を及ぼすことがあるため、重症化した場合は治療が必要です。

帯状疱疹の治療法

帯状疱疹の治療には、以下の方法があります。

1. 抗ウイルス薬の投与
    帯状疱疹の原因となるウイルスに対して効果のある抗ウイルス薬を投与することで、症状の緩和や治療を行います。
    投与は早期に行うことが望ましいです。
  2. 痛み止めの投与
    帯状疱疹の痛みを和らげるために、痛み止めの薬を投与することがあります。
  3. 皮膚科医の処方薬の使用
    帯状疱疹の症状を和らげるため、皮膚科医が処方する塗り薬や湿布を使うことがあります。
  • 休養と適切な栄養
    疲れが原因となって発症することがあるため、十分な休養が必要です。
    また、適切な栄養を摂取することで、治癒を促すことができます。
  • 帯状疱疹は、放置すると合併症が発生することがあるため、早期に治療を行うことが大切です。
    また、帯状疱疹の発症後は、周囲の人に感染を広げないよう、十分な注意が必要です。